- 参加するには何が必要ですか?
- スタンプが消えてしまいました
- カメラが起動されません
- 2次元コードの読み込みができません
- 位置情報・現在地が取得できません
- 現在地を正しく取得できません
- 許可の確認が毎回出てしまいます
- バックアップできますか?
- 機種変更できますか?
- どうしてもスタンプが押せません
- お問い合わせの返事がきません
Q.参加するには何が必要ですか?
スタンプラリーに参加するには次の条件を満たしたスマートフォンが必要です。
- インターネットに接続できる
- 位置情報を取得できる
- カメラがついている
また、このサイトには下記の権限を与えてください。
- 位置情報の取得
- カメラの制御
【推奨環境】
- iPhone: iOS11以降/ブラウザ: SafariまたはChrome
- Android: Androido9以降/ブラウザ: Chrome
- 以上の環境以外での動作についてはサポート対象外となります
Q.スタンプが消えてしまいました
以下の場合は、獲得したスタンプ情報が保持されませんのでご注意ください。
- iPhoneの二次元コードアプリを利用
本サイト内の一番下にある読み取るボタンまたは、iPhoneの標準カメラで読み込んでください。 - iPhoneのSafariブラウザのプライベートブラウズ利用
URLの背景が以下のように黒背景になっている場合はプライベートブラウズになっている可能性があります。こちらを参考にして、プライベートブラウズをオフにしてからご利用ください。 - AndroidのChromeブラウザのシークレットモード
- Facebook、X(旧Twitter)、Instagram、LINEなどのSNSアプリ内ブラウザ利用
- 異なる複数のブラウザ利用
- Webサイトデータ削除(Cookieの削除)
どうしてもCookieを削除したい場合は、事前に、こちらからデータ引継用の二次元コードを取得し、削除後に読み込ませることでスタンプ情報を戻すことができますが、復旧を保証する物ではありません。
Q.カメラが起動されません
このサイトでは端末のカメラを使用します。
二次元コードの読み込み時に下記のように許可を求められた場合は、許可するようお願いいたします。
iPhoneの例

Androidの例

確認されない場合は、端末などの設定で位置情報の取得を許可していない可能性がございます。以下のページをご確認ください。
Q.二次元コードの読み込みができません
二次元コードの読込みには、このサイトの下部にあるカメラを推奨しますが、読込みできない場合は標準のカメラをご利用ください。
【iPhoneの場合】
標準カメラ機能を使用し、読み取ります。
※外部二次元コード読取アプリやウィジェットを使用するとスタンプ保持がされません。
【Androidの場合】
標準カメラ機能を使用し、読み取ります。
(ブラウザはChromeをご利用ください。)
Q.位置情報・現在地が取得できません
このサイトでは位置情報を取得します。
マップ上で現在地を取得するためにも、端末の位置情報を取得しますので、下記のように許可を求められた場合は、許可するようお願いいたします。
iPhoneの例

Androidの例

確認されない場合は、端末などの設定で位置情報の取得を許可していない可能性がございます。以下のページをご確認ください。
Q.現在地を正しく取得できません
現在地が正しく取得できない場合は、位置情報の設定に加えてスマートフォンのWi-Fiをオンにしてみてください。Wi-Fiに接続しなくても大丈夫です。周りにあるWi-Fiの電波を手がかりにすることで、建物の中などGPSが届きにくい場所でも、より正確に現在地を確認できるようになります。
Q.許可の確認が毎回出てしまいます
端末の設定によっては、位置情報やカメラの使用許可の確認が出ない、または毎回確認が出る可能性があります。
端末によって設定箇所は異なりますが、下記を参考に設定をご確認ください。
Q.どうしてもスタンプが押せません
通信障害やシステムトラブルなどにより、どうしてもスタンプが押せない場合は、
スマートフォンの標準カメラで 領収書や証明書 を撮影のうえ、
通信環境の良い場所からお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q.お問い合わせの返事がきません
お問い合わせフォーム送信後、まず自動で「受付メール」を入力いただいたアドレス宛にお送りしています。
この受付メールが届かない場合は、入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性が高いです。
その際は、お手数ですが正しいメールアドレスをご確認のうえ、再度お問い合わせください。
受付メールを受信できているにもかかわらず、2〜3営業日を過ぎても事務局からの返事がない場合は、以下をご確認ください。
- ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないか
- 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
- 「@sento.stacolle.jp」からのメールが受信できるよう設定されているか
いずれにも当てはまらない場合は、大変お手数ですが別のメールアドレスで再度お問い合わせください。
上記で解決しない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。